海外旅行初心者のインド(ムンバイ、コルカタ)滞在記

GoogleAdsenseやAmazon アフィリエイトを用いたお小遣い稼ぎを目的にしつつ。海外旅行にもあまり行ったことがなく、一人旅なんてもってのほかだった筆者(まっつん)がインドに滞在することになったので、日々起きたことや何か有益な情報を残せたら…と思っていたら只の趣味日記になりつつあります。

【無料版 はてなブログ】海外からGoogle Adsenseに登録する方法

こんにちは、まっつんです。

やっとこさ、Google Adsenseの審査が通りました。 いや、審査自体は2日で終わったんです。問題は審査を出すまででした。

ブログを読んでくださった方ならご存知のとおり、現在私は海外(インド)におり、そこでブログも書いています。 Google Adsenseの申請もそこから出しました。そうしましたら、次のメッセージで弾かれました。ネットで調べている際に見たメッセージです。

「ウェブサイトまたは URL(例: www.example.com)を記入してください。複数のウェブサイト、ドメイン、モバイル ウェブページをお持ちの場合はメインのものを記入してください。」

無料ブログでは、Google Adsenseが利用できない!?

引用したメッセージで検索していると、次のことがわかりました。

  • 日本でも、今後無料ブログはGoogle Adsenseの審査対象外となる可能性がある。
  • 海外ではすでに審査対象外となっているところがほとんどである。

すっかり日本のつもりでいましたが、私はインドにおり、そこから申請を出そうとしておりますので、当然通るわけなかったのです。 使っているブログが日本のブログだからって関係ないんですね。

改めて日本にいない事実を受け入れて、ちょっとショックを受けました笑 でも自分なりに試してみた結果、解決しましたので、この記事に書いてみます。

海外居住者がGoogle Adsenseに登録するには

ようは、海外からのアクセスではなく、日本からのアクセスだと認めさせれば良いわけです。

日本にいる友だちにやってもらえば良いんです!!

あ、冗談です。私にはそんな友達はいません。

海外VPNで、日本のサーバーを踏み台にして、アクセスすれば良いんです。

話が少し逸れますが、この手段を用いれば、以下のこともクリアすることができます。

  • 海外からのHuluやAmazonプライムサービス利用→著作権等の問題で、日本以外からのアクセスは禁止されています。

  • 中国でのLINEやFacebook等の利用→金盾(Great Firewall)のため、各種中国外サービスが使えません。香港とかもなんですかね?…少しネットで調べたら、中国でのVPN利用、できなくなっているかもしれません。もしそうなっていたら、すみません…。

海外VPNって?どうやって使うの?

こちらのサイトをご参照ください。

VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト

雑な紹介で恐縮ですが、こちらのサイトに書いてあるとおりにやれば…なんとか…!

まず、接続方法を選びます。

f:id:matsu3ba:20160225184226p:plain

使おうとしている端末を選びます。iPhoneが一番簡単な気がします。

f:id:matsu3ba:20160225184223p:plain

OpenVPNでやってみたら、推奨のL2TP/IPsecよりも繋がりやすかったです。

OpenVPN ConnectというAPLをインストールする必要がありますが、その分接続も良い気がしました。

なお、Androidは有料APLです。54だったかな…。

日本提供のサーバーを利用します。

まぁそのために、使うんですからね。

http://www.vpngate.net/ja/:サーバー一覧の「国・地域(物理的位置)」が日本国旗+Japanのものですよ!

これでやってみたら、Google Adsenseの申請は無事に出すことができ、広告のパーツをゲットすることができました! そこからは色々なブログにも書かれているとおり、ブログにパーツを作成して、2日間続けて記事を書いたら、合格の連絡をいただきました!

もしご不明点あれば、コメントなり、Twitterなりで連絡いただければ、補足いたします!!

ただ、私も上記サイトに書いてある以上のことはわかりません…。すみません。 接続が不安定なのは仕方ないことですので、試してみてダメだったら時間を置いてみてください。

または、有料のVPNサイトを利用するか…ですが、私はそこまでしたくなかったので、無料の上記サイトを利用いたしました。

どちらにせよ、日本からの申請だったとしても、無料ブログがGoogle Adsenseから拒否される日が来るのはいつなのかはわかりません。 無料ブログでの利用を考えている人は、今のうちにやっておくべきかと思います。

広告を非表示にする