海外旅行初心者のインド(ムンバイ、コルカタ)滞在記

GoogleAdsenseやAmazon アフィリエイトを用いたお小遣い稼ぎを目的にしつつ。海外旅行にもあまり行ったことがなく、一人旅なんてもってのほかだった筆者(まっつん)がインドに滞在することになったので、日々起きたことや何か有益な情報を残せたら…と思っていたら只の趣味日記になりつつあります。

【Football】IFA Shield (U-19) 2015-16 Final

こんばんは、まっつんです。

みなさん、インドのスポーツといえば何を思い浮かべますか?

実はサッカーもすごく人気のスポーツの1つなんです。 ということで、インドのユース世代によるサッカー大会の決勝戦を見てきました!!

http://thif-live.com/ifa-shield-2015-16/

3/6(Sun) AIFF Elite Academy vs Tata Football Academy

IFA Shieldとは

Wikipedia読んだ情報と現地の人から聞いた情報ですが、

  • IFA:India Football Associateの略
  • IFA Shield:そのIFA主催のサッカー大会

なので、IFA Shield (U-19) 2015-16は2015年度IFA Shieldのアンダー19による大会ですね。

もしかしたら自分の理解が誤っているかもしれませんが、一応インド全土規模の大会…と思われます。 その決勝戦がなぜかKOLKATAで開催され、色々あって観に行くこととなりました。

決勝

前半

オレンジのAIFFが終始押しているムードの中、押し切って1点を奪取。

しかしAIFFディフェンスにより、白のTATAにペナルティキックを与えてしまうことに。しっかり1点確保。

前半は1:1で折り返すことになりました。

ハーフタイム

今までで一番の盛り上がりが2回ありました。

1.Mimi Chakrabortyの登場

西ベンガル地域出身の有名な女優さんみたいです。 今まで席から立ち上がりもしなかったスポンサー企業のおじさんたちがこぞって前に集い、写真を撮影していました。

確かに、遠目でしたがすごくキレイでした。

2.スポンサー企業向けの軽食配布

特定の招待チケットを持っている人向けでしょうか。軽食を配っていました。 今まで女優さんでさえも席から立ち上がらなかったスポンサー企業のおじさんやその家族たちが群がり、通路が封鎖されるほどの盛り上がりを見せました。

私はその様子を傍観しておりました。

その後、スポンサー企業のおじさんたちは後半開始した頃に食べ終わり、みなさん帰って行きました。

後半

後半もオレンジAIFFが攻め続けるという状態はさして変わらないものの、点は動きませんでした。

後半の終盤に差しかかった頃、白のTATAがいい場所からのパスを決めてゴール。2:1です。すごい盛り上がりでした。なんて効率的なチームなんでしょう。

そして、試合終了と同時に登場するのでしょう。マーチングバンドの人たちがフィールド脇に控えています。

そこから、TATAのスロープレーが始まり、個人的にはアンダー世代なんだから思い切ってプレーすれば良いのにと感じていました。もちろん勝利は大事ですが。

ところが。なんと白のTATA、ゴールキーパーが長時間ボールを持ちすぎていたために、ペナルティエリアからの間接フリーキック。生で初めて見ました笑。

全員壁に持ってきてガッチガチに固めたTATAでしたが、プレー再会からできた壁のすき間を狙われて、同点に持ち込まれました。

マーチングバンドが、待機するために下がっていきました。

延長戦

ちょっと遅い時間になったし、出入りが混むと嫌だったので、見ないで帰りました笑

結果、3-2でTATAが勝利したようです。

インドでのスポーツ観戦というのも新鮮で楽しかったです。

やっぱり次はクリケットですね!ルールもまだ完全に理解できていませんが。企画したいと思います。