海外旅行初心者のインド(ムンバイ、コルカタ)滞在記

GoogleAdsenseやAmazon アフィリエイトを用いたお小遣い稼ぎを目的にしつつ。海外旅行にもあまり行ったことがなく、一人旅なんてもってのほかだった筆者(まっつん)がインドに滞在することになったので、日々起きたことや何か有益な情報を残せたら…と思っていたら只の趣味日記になりつつあります。

自分の愛車(ロードバイク:TREK madone4.5 白) 2016年3月時点

こんばんは、まっつんですよ。

たまには趣味のことでも書こうかと思います。

いくつか趣味みたいなものはあるのですが、自転車(ロードバイク)はその中の1つだと思います。

f:id:matsu3ba:20160304222639j:plain

この一番左のやつが、自分のものです。詳細は後ほど…。 あ。インドには持ってきていないです。自宅で待っていてくれてます。

ロードバイクの乗り方

ふらっと乗ることもあれば、輪行バッグに詰めて電車移動とかもします。 気合入れて乗る場合、100km前後にアップダウンがあるようなコースを選ぶことが多いです。友人と一緒に行くことがほとんどです。

日本では都内に住んでますので、それを踏まえて見ていただければ。

近所をふらっと

だいたい、新宿三丁目のワイズロードとかなるしまフレンド神宮店に、パーツ見たりメンテナンスのついでに行ったりすることが多いです。

さくっと乗りたいなぁというとき。

川沿いのサイクリングロード

多摩川と荒川沿いで乗ります。

多摩川の場合は、二子玉あたりでサイクリングロード入って、立川あたりまでのぼって帰るルートが多いです。80kmとかですかね。

荒川のときは、永代通り沿いで南砂町あたりまで行って、そこから荒川のぼって、浅草の方から普通の道路で帰ってくるか、また荒川くだるかって感じです。 荒川はサイクリングロード(兼ジョギングロード)が広くて気持ちいいんですよね。

輪行

今まで行ったことがあるのは…

  • 横浜近辺まで電車移動して、三浦半島ぐるっと周回

  →三崎港で海鮮食べたりできるし、海沿いですごく気持ちいいです。

  • 相模原あたりまで電車で出て、山中湖まで延々と峠のぼり。そこから山梨方面に出て電車で帰り。

  →山伏峠越えです。マジで辛かった。。。

  • 八王子まで電車で出て、高尾山越えて甲府あたりまで出て、中央線で帰る

  →時期が悪くて、冬に行ったので高尾山の上の方でマジで凍えるかと。。。    甲府へ向かうところは下りが多めで気持ちいいです。

  • 都内から自転車で出て、小田原まで行って、そこから電車で帰宅

  →これも江ノ島とか湘南の海沿いが走りやすいし、景色もいいしで気持ちいいです。

イベント参加

あんまり出たことないのですが、那須高原のロングライドイベントは2回参加したことがあります。エイドステーションで地元の食材を楽しめたりして、すごく良いイベントだなって2回とも感じました。

愛車について

題名のとおりですが、TREK乗りです。

弱虫ペダルで言うと、石道の蛇こと金城真護が乗っているメーカーですね。

あ。弱虫ペダルはアニメ化前から全巻読んでいて、チャンピオンも日本にいたときは毎週読んでいました。好きな作品の1つです。アブゥ…。

モデル

これまた題名のとおりですが、TREK madone4.5を完成車として買いました。

すごくざっくり言うと、

  • フルカーボン(OCLV)
  • コンポはSHIMANO105
  • 20万円前後(完成車)

なので、ロードバイクやカーボン車のエントリーモデルなのかな、と思います。

詳細は次のリンク先で紹介されています。買うときに参考にさせていただいてました。

トレック MADONE4.5 驚きのコストパフォーマンスのプレミアムエントリーモデル | cyclowired

コンポ

まだ交換していないのですが、そろそろ1~2ランク上げたいなって思ってみたりもします。

交換したパーツ

  • ホイール

Bontragerの通称鉄ゲタから、SHIMANOのWH-6800(アルテグラ)へ。WH-6800のコスパは異常。マジで初めてのホイール交換にオススメだと思います。

  • タイヤ(チューブ)

初期装備から、チューブレスをやってみたいなと思って、現在は「IRC Formula PRO TUBELESS RBCC 700×23c」です。路面のギャップや石レベルではパンクしません。

  • ペダル

SHIMANO PD-6800です。これまたアルテグラです。実はSPDペダル(MTBや街乗り向け)をこれまで使っていたのですが、色々グレードアップしている中で、思い切って変更してみようかな、って。

最初はペダルキャッチでかなり苦戦しました…!今まで両面OKだったのが片面のみになったので、表を探してペダルをツンツンするのに慣れなくて。

  • シューズ

ペダルに合わせて、シューズも一新しました。SHIMANOのSH-R107Wというモデルです。靴がワイド幅で、幅広甲高の足の人にオススメです。

SHIMANO

はい、SHIMANOで揃えにいってます。書いていませんが、グローブもSHIMANOです。 ランクがあるものについては、アルテグラで揃えようと頑張っています。背伸びみたいなもんです!笑

あー。こんなの思い出しながら書いていたら乗りたくなって仕方ない!!!