海外旅行初心者のインド(ムンバイ、コルカタ)滞在記

GoogleAdsenseやAmazon アフィリエイトを用いたお小遣い稼ぎを目的にしつつ。海外旅行にもあまり行ったことがなく、一人旅なんてもってのほかだった筆者(まっつん)がインドに滞在することになったので、日々起きたことや何か有益な情報を残せたら…と思っていたら只の趣味日記になりつつあります。

水下痢の実体験と原因分析@インド

こんにちは、まっつんです。

他の記事と比べて、挨拶に元気がないですね。

その理由ですが。

この数日間、水下痢が止まりません。

そんな水下痢について、自分の体験ベースで書いていきたいと思います。

※著者の経験と主観のみで書いてますので、治療や医学の知識無しです。

※お薬の服用や治療等は、医師の診察を受け、医師の判断に従ってください。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/N934_kapuseruwomotudr_TP_V.jpg

そもそも(水)下痢って(私の場合)

  • なんか水分が多い、緩い便(軟便と名づけます)
  • もはやほぼ水みたいな便(水下痢と名づけます)

みたいなイメージですかね。 私の場合、インド生活の半分くらいが軟便で、ここ数日は水下痢です。

どっちが良いかっていうと、前者の方が個人的には楽です。

水下痢の辛いところ

  • とにかく頻度が多い
  • 未消化のブツが多く、ぶっちゃけたまに痛い

そう。痛いんです。コーンとかがすれるんです。

そんな水下痢中、次の疑問と不安が浮かびます。

食ったもの出てきてる!?

いやマジで。不安。

割と自分が頑張れる方なので、それが不安になってから朝ごはんはちゃんと食べてます。 主にバナナ。味の面でも食物繊維面でも安心感パないです。

水下痢になった原因分析

症状が始まった数日前くらいから振り返ります。思い当たるのは…

  1. 手でナンを持って、カレーを食べた
  2. ランチにビュッフェで食い過ぎた
  3. 実はみんなやっていると聞いて、歯磨きを水道水でやった

1つずつ検討していきます。

1. 手でナンを持って、カレーを食べた

これは多分問題なしです。手洗いは徹底してますし、実績ありなので。

カレーもすごく美味しかったです。(関係ない)

でも、手洗いは本当に大事だと思います。 というのもインドの方々は確かに手づかみで食事をする人が多いです。ご飯とカレーでも手づかみです。上手です。 そんなインドの方々は食前食後の手洗いはしっかりしています。

日本のファミレスとか居酒屋で食事するとき、手洗いしますか?

おしぼりとかウェットナプキンで手を拭くくらいですよね?

まぁ日本ならそれで問題ないんだと思います。食器使うし、そもそも生活していて菌とかも少ない気がしますし。いても弱い菌ばかりな気がしますので。

2. ランチのビュッフェで食い過ぎた

これも問題ないと思っていたんですけどね…。

メニューがスパイシーなものばかりだったとしたら、食べ過ぎたら即NGだと思います。 一食食べるだけでも、お腹壊すことありますからね。スパイスに負けて。

でも実際にはチキンとかシーフードの焼き串みたいなものとか。 まぁ多少のスパイスくらいはあるけど、これでも4週間生き抜いていたまっつんです。

…可能性は否定しきれないってくらいですかね。

普通にインド飯おいしいからって、食べ過ぎてお腹壊して人も知っているので、否定しきれません。

3. 実はみんなやっていると聞いて、歯磨きを水道水でやった

これが濃厚でしょ!!笑

みんなやっているって、素人もの○○じゃないんだから…。

やっぱり口の中に水道水を入れてはならないのでしょう。入れるなら、煮沸してから…。

ミネラルウォーター必須!!

A型肝炎とか腸チフスの予防接種は打ってきたので、一大事を心配する必要はないかもしれませんが、この感じが数日続くのは正直嫌です。

足元の治療法

自分は、本当にやばい場合以外は自然治癒派なので、それでいきます。

  • 脱水症状がこわいので、水はたくさん飲む(その分出るけど…)
  • 胃腸に悪い細菌がいるはずなので、食べられるものは食べる(主食はバナナ)
  • 悪化したときのたま、近所の薬局の場所は事前に把握しておく

とまぁそんなところでしょうか。

まとめ

  • 手洗い(可能ならアルコール消毒)は大事
  • 食べ過ぎは良くない
  • 飲まなくても口に水道水含んじゃダメだ
  • やばいと思ったらお医者さんの診察を受ける

一応、日本からアルコール消毒のために持ってきたものもあるのですが、まったく使っていないです笑。 そういった意識の低さもダメですね。