海外旅行初心者のインド(ムンバイ、コルカタ)滞在記

GoogleAdsenseやAmazon アフィリエイトを用いたお小遣い稼ぎを目的にしつつ。海外旅行にもあまり行ったことがなく、一人旅なんてもってのほかだった筆者(まっつん)がインドに滞在することになったので、日々起きたことや何か有益な情報を残せたら…と思っていたら只の趣味日記になりつつあります。

デリー アグラ(タージマハル) 2泊3日旅行~1日目 デリー編~

前回の日記はこちら。 india-biztrip.hatenablog.com

なんとか毎日更新してみているまっつんです!

いや、それなりに忙しいんですよ。でもちょっと空き時間ってできるじゃないですか?打合せの間とか。そんなときにちょこちょこ書いては下書き保存して…ってどうでも良い話ですね。

デリー空港 → ニューデリー市内へ移動

どうやって行こうか、色々検討していたのですが(旅行会社に頼むは無し。高いし) タクシー移動も飽きたので、メトロを使ってみることに。特に細かいことは調べていなかったのですが、空港内の矢印に従って移動。

ちなみに、タクシー使おうとした場合は、Uberで移動するつもりでした。 もうそれなりに有名なサービスなのでご存知の方もご利用中の方も多々いらっしゃるとは思いますが。

興味があるからはこちらから登録どぞ。お互いに1回乗車が無料(上限あり)になります。

https://www.uber.com/invite/tb61byddue

ぜひぜひ。

ぜひぜひ。大事なk(

ただ、余談ですがデリーではUber使うことは多分できなかったと思います。 というのも、自分で用意していたインド携帯が、コルカタ外では通話できなかったっぽいからです。さすがにドライバーさんと位置のやり取りなしでは厳しかったでしょう…。

さて、メトロ使いました。 まず電車がすごくキレイでした。あと、空港からニューデリーまで25分くらいですかね、電車の時間だけで。

ただ、チケットの自販が1台しかなくて、窓口もパンパンになっていて。窓口に行ったらニューデリーまでだったら自販機で買えって言われ、自販機を見たらNot Available...どないせいと。

そしたら良いから先に進めーって係の人が言っていたので、それに従ったら改札横にまた窓口があって、そこで買うことができました。 毎度おなじみ、大きい紙幣しかなかったので、すごく嫌な顔をされつつ。

ニューデリーの駅にもさらっと着いたのですが、メトロ駅構内はすごくきれいでした。寂しい感じでした。なんだ、ニューデリーともなるとやっぱり雰囲気が違うんだなとか感じちゃいました。

勘違いでした。

外に出たら、人、車、犬。コルカタと大差無いです。

軽く迷子になって、うろうろしてなんとかホテル近辺のバザールに着きました。

そこに向かう途中、なんだか高級な雰囲気の建物が並ぶエリアに、視力1.5の私のまなこが発見しました。

WOLFGANG

これだよ!!ニューデリー!!!さすがだよ!!もう旅行だし食事に金使うのは何も問題ないと思っていたので、真っ先に行こうと提案。翌日行く算段となりましたよ。わくわくにくにくです。

閑話休題。まぁバザールって感じの道を通り、ホテル着。

先に現地の旅行会社に行こうと思っていたのですが、ホテルのほうが近いしとりあえず一息つきたかったのでまずホテルに。 旅行会社からは、名前言えばチェックインできるからと言われていたので、名乗る。

ホテル「で、コンファメーションは?^^」

いや…メールしかねぇし。 名乗れば良いって言われてるんだよ。良いから予約リスト確認してくれ。

ホテル「ふんふん、コンファメーションは?^^」

あれ…怪訝な表情。なんか疑われている?? じゃあ旅行会社に電話してもらって、確認してもらおう。メールに書いてる住所とナンバーを見せる。

ホテル「いや、ここ旅行会社じゃなくてホテルだよ」

そう。宿泊施設を併設している会社で、同じ住所なんです。それくらいご近所なんだから知っとけよ。 ここがオフィスなんだ。良いから電話しろと言う。

ホテル「ここじゃなくて、そこの客なんだろ?そっち行けよ」

あー。あー。あー。電話してくださいそしたらわかるから。

trrrrr あーだ、こーだ

胡散臭そうに、手書きの台帳をめくるコイツ。 ほらあった。

ホテル「ようこそ!一泊ですか??」

2泊だよ。

ホテル「いらっしゃいませ!待ってましたよ!!疲れているでしょう??」

てめぇのせいでな。

直接手配してくれる旅行会社だからこそのやり取りですかね…。 ExpediaとかBookingとか使ったほうが良かったかしら。

何事もスムーズにいかないものですな。 この後ちょっと休憩してから旅行会社に行って、お金払おうと思ってカード決済したら通信の調子が悪くて全然Successしてくれなくて。また来てくれって。

めんどくせ。明日で良い??今日だと遅くなると思うよ?? え、23時までなら起きているから大丈夫??うーん。来れたらね。

実はさらにこの後、3人のうち1人がダウンして、残り2人で夜の街にくり出したのでしたが、それはまた次のあれで…。